So-net無料ブログ作成
検索選択

なすごはん [料理]

韓国に집밥백선생という料理番組があります。

訳すと“おうちごはんペク先生”となるんだと思いますが、
家で誰もが簡単に作れる料理ってのがコンセプトではないかと思います。

で、この間ソウルに行った時に、ちょうどオンエアを見たんだけど
テーマの食材が“なす”でした。

中でも、超簡単な“なすごはん”がおいしそうだったのでチャレンジしました。

できあがったのがこれ
IMG_3637.JPG

いや~本当に簡単でおいしかった。

私が作った分量は以下のとおり

米2合
なす2本
ネギ1/2本
油 1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
豚のこまぎれ 1/2カップ

私は油は白ごま油を使用。

なすは下のほうに割れ目を入れて薄くスライス
ネギは小口切り
細切れは適当

フライパンに油を入れ、すぐにネギを入れる。
熱くなってから入れるとネギが瞬時に焦げるので。
ねぎの香りがしてきたら、ここで肉を投入。
ある程度焼けたらナスを投入。
ナスがしんなりしてきたら醤油をフライパンの縁を回すように入れる。
しばらく煮詰めたら完成。

これを洗った米の上に乗せて炊けば完成。
ちなみになすから水分が結構でるので
私は水は1カップ半にしました。炊飯器で指定がある場合はそれに準じてください。

簡単でおいしいですよ~
IMG_3636.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Casual Italian & Pasta LEGARE(レガーレ) [料理]

東中野にあるお店です。

作りはなかなか洒落てるお店なのとカジュアルイタリアンなのに淡路島カレー???って思って
一度 行ってみたいと思ってました。

ここからはあくまでも私個人の感想です。
あと、店内で料理写真を撮るのが苦手なので(まずは食べてしまいたい)ので
料理の写真がない…

すみません。

中に入ってメニューを見て、私がチョイスしたのは平日限定5食のランチプレート
13時ごろに行ったのに、まだあった時点でちょっとおや?と思いました。

プレートにはカレーとポテトサラダ、サバのハーブ焼き、ナスのトマト煮、そして別個にごはんです。

う~~~~~~ん。
カレーは好みがあるからいいとして、どれもこれも特に「おいしい!」とは思いませんでした。
カレーもそんなに温かくないし、サバも作り置きだから冷たい。
ナスのトマト煮はまさかの冷製だったし…
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく…という料理の根本がダメだった気がする。
さばなんて食べながら、私が作ったほうがおいしいな…と思いました。
スープは持ってくるときこぼしてるのに平気でそのまま出すし…

メニューには店名は「人と人とのつながり」とか食に対する夢を持ってる3人が出会って開店したとか書いてあったけど、
そんな思いがこれっぽっちも感じられないお店でした。
店員さんはだらだらしてるし、声も小さいし、明るさのかけらもないし…

これが、もし夜に行くと全然違う活気のあるお店で料理もおいしいなら
ランチ営業なんてやめたほうがいいですね。

二度と行かないと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相葉マナブのたまねぎ茶作ってみた [料理]

相葉マナブという番組で作ってた玉ねぎ茶を作ってみました。

何でも玉ねぎは実よりもあの茶色でぱさぱさの皮の方が栄養価が高いっていうものでした。

作り方は簡単!
玉ねぎ2~3個分の皮をよく洗って500ccの水にいれて煮るだけです。

IMG_1682.JPG

こんな感じ。
で、出来上がりにはちみつを入れて飲む。

IMG_1683.JPG

テレビでは相葉君がおいしいと言ってました。
だけどね…だけどもだけど!

苦い!!!! これはかなりはちみつを入れないと厳しいと思う。
でもはちみつを入れ過ぎて糖分過多になったら本末転倒でしょ。
結果、仕方ないから玉ねぎの皮は捨てよう!でした。

あ、ちなみにほかにもいろいろあります。





番組に出ていた青木先生の本ですよ。





電子書籍版もあります。
私は電子書籍版を買って台所で見ながらいろいろ作ってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る