So-net無料ブログ作成
検索選択
韓流ばばぁ ブログトップ

くっだらない [韓流ばばぁ]

私は結構、ある意味で括れば今流行ってるのか廃れたのか、もはやよくわからない韓流ばばぁの一人である。

ただ、ある意味では…と言ったのは、私は韓国映画ドラマをこよなく愛し、俳優も大好きだ。
だからファンクラブにも入っているし、舞台挨拶にも行くし、イベントがあれば行く。
けれど、私が韓国映画に目覚めたのは「シュリ」が日本公開されたとき、ドラマもみなさんがハマるちょうど1年ぐらい前、韓国に住んでいる間に日本でどんどん人気が上昇していたので、正直その勢いを体感してはおりません。
当時から人気はありましたが、現在のようにヒートアップと嫉妬と欲望にまみれた、欲求不満のばばぁの集合体ではありませんでした。

気持ちはよくわかります。好きな人に会いたい、近くで見たい、と思うのは当然のことだし、
正直私は2泊3日で1○万もかかるツアーでほんの数時間見るために韓国に行く気はさらさらないし、そんな余裕もない。
だけど、何にお金を使うかという価値観は個人の自由だし、自分の好きなことにお金を使えばいいと思っている。

だけど、だけど。。。
今、某俳優のファンクラブで起きているようなどうでもいい、「出る杭は打つ」、「一人でも抜け駆けは許さない」、「運営陣は何かおいしい思いをしているに違いない」的なあら捜しと嫉妬には正直うんざりしている。

日本と韓国の大きな差の1つがファンクラブのあり方である。
日本はベースも運営も所属社、もしくは委託会社が担っている。これに比べ韓国は公式ファンクラブなるものはベースは会社にあるが、運営はファンの中から選ばれる運営陣、もしくは理事と呼ばれるファンが行う。
とはいっても、公式ファンクラブというものはまだあまり存在せず、ほとんどが大手ポータルサイトDaumまたはnaverなどの中に設立されるファンカフェの中の1つが事務所と本人に公認され、公式カフェとなる。
この場合は運営、ベース共にすべてがファンの手で実行されるため、誕生日パーティー、ファンミーティングなどはすべて運営陣が仕切ることになり、運営陣はファンでありながら、その俳優または歌手との距離が他のファンに比べると圧倒的に近いのである。

このファンと芸能人の距離感の問題が日本の韓流ばばぁにとっては実に大きな不満の種となるのである。
そして同じファンであるという目線から「あげ足取り大会」が実に壮大に展開されているのである。

私は日本に存在する韓国芸能人の公式ファンクラブは1つしか入っていない。
残りは「私がファンになった時に、日本に公式ファンクラブなど存在しなかった」、「韓国在住中だったので日本のファンクラブに入る意味がなかった」、「あの歪んだ集団の中で応援する気になれなかった」など、数々の理由から所属していない。
これに対し、日本人芸能人の公式ファンクラブもジャ○ーズの某グループ1つのみ。
他のファンクラブに入ることは彼らへの裏切り行為になると勝手に心に誓い、ファンクラブに入りたくなるほど好きになりそうな芸能人は、あえて近づかない戦法[exclamation&question]を取っていた。(これも遂に破綻するのも間近かと…)

で、思うに例えば、
私がジャ○ーズ事務所に毎年お納めする会費ってヤツですが、ほとんどコンサートのチケットを取るために払っているようなものでございます。入会して15年以上、公開収録に当たったこともなく、長く入っているからと恩恵があるわけでもなく、国立競技場でコンサートをやったときなどイチバン後ろから2列目、米よりも小さい実物でした。ラッキーさんになれるわけでもなく。。。まぁ、ある意味平等!
ですが、別に不満はまったくありません。
それにファンの中でたぶん、私たちが払っている会費の収支計算を見せろ!などと言う輩は一人もいないでしょう。

が、韓国俳優のファンクラブとなると勝手が違ってきます。
会社が運営する場合は違いますが、いわゆる運営陣だと、やれ金をこれに使ったんじゃないか、明細をきっちり出せとなってくるわけです。
まぁ、これは仕方ないでしょう。悪用されているかもしれないし、自分たちのお金が別のことに利用されたら嫌ですよね。だけどね、それで会計報告を出すじゃないですか、そうすると、まずそれをみる目線が「疑い」に満ちているんですよ。なんとかアラを探してやろうという勢いに満ち溢れているんですね。

これって楽しいんですかね???

元はといえば、ファンクラブって好きな俳優さん・歌手を応援する人たちが集まって一緒に応援しましょうって集まりですよね???
1人で応援するより、みんなで応援したほうがパワーがある、その想いが相手に伝わる!ってことだったんだと思うんです。
だから楽しいが大前提だと思うのです。
それをすべて疑いの目、抜け駆けを見張る目、でお互いを見ていたら楽しくないと思うのです。

私は会費は寄付したものだと思うようにしています。その人を応援するファンである以上、悪用はしないだろう、だったら後はどう使おうが構わない、と思っています。会計報告も一応見ますが、2分後には忘れています。
内容も賛同できなければ文句を言わずに、ただ賛同しない。。。賛同する場合もただ賛同する。

だってその方が、楽しめる!
ファンですから!
別にプロデューサーでもスタッフでも家族でも友達でもないですから!
その芸能人は私に何があっても責任を取ってくれるわけではない、まして私に彼への責任もない
だったら楽しく応援するほうが得だと思う!

韓流ばばぁは今日も恐ろしく乙女で恐ろしくくだらないことに大騒ぎしてるのだろうなぁ
韓流ばばぁ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。