So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆかいな若冲・めでたい大観 山種美術館 [美術鑑賞]

今年は若冲ですよ!

その第一弾!
IMG_3059.JPG

山種美術館は久しぶりです。
めでたい絵いわゆる吉祥絵画を集めた展覧会です。

まだアップロードしてないんですが、先日浮世絵展を観に行ったので日本画が続いてますな。

このチラシの鶏の絵は
伊藤若冲(鶏大好きですからね)の“郡鶏図”です。
IMG_3060.JPG
これは左隻。
でも私が一番好きなのはチラシ右の鶏。
すごく強い感じがして好きです。正直に言うと若冲は水墨画が好きです。
チラシ左下の“河豚と蛙の相撲図”も彼らしい絵でした。

ほかにも“亀図”という作品では亀の甲羅の濃淡がよく水彩画で出せるな~と思うほどすてきでした。

が、今回私が一番気に入った絵は
IMG_3061.JPG
です。
あまりに気に入ってハガキを買ってしまった。
だって蛙が…蛙が楽器弾いてるですよ。しかもなかなかのドヤ顔で。
柴田是真の“墨林筆哥(ぼくりんひっか)”という作品です。

何かめでたい絵をたくさん見て福が訪れそうな予感ですよ。

メッセージを送る