So-net無料ブログ作成
検索選択

東京国際映画祭 壊れた心 [映画]

始まりました。
私の『東京国際映画祭』

まず1本目は
壊れた心
73分 フィリピン語 Color | 2014年 フィリピン=ドイツ |

フィリピンのスラム街。冷酷な殺し屋が、暴力をふるわれている娼婦を助け、逃避行が始まる!
フィリピンにおけるデジタル時代の旗手と称されるケヴィン監督は、
映像作家として既に膨大な数の作品を製作している一方で、
詩人であり、そしてミュージシャンでもある才人である。
本作は、目まぐるしい映像とパンクオペラ的な音楽がセリフ以上に雄弁に世界を語り、
カオスの中から詩情が立ち込めてくるという展開を持ち、監督のマルチな才能が全て「ぶちこまれて」いる。
悪夢や白昼夢の中のような出来事の中で、
ディテールをカオスに放り込み、描くのは感情であると監督は語る。
撮影に迎えられた豪州の名手クリストファー・ドイルは、
スラムの底辺をひた走る浅野忠信演じる殺し屋と娼婦のエモーションを過激且つ甘美に捉え、
監督の抱くイメージを具現化した。
娼婦役のナタリア・アセベドはカルロス・レイガダス監督『闇のあとの光』(12)で女優デビューしたメキシコ人、
そしてプロデューサーはドイツ人であり、真に国際的なアジア映画の誕生である。
(公式サイトよ)

去年観たフィリピン映画『ある理髪師の物語』とは正反対の映画。
あちらはストーリーがきちんと描かれていた物語だったけど、
こちらはもちろん物語があるとはいえ、実にクレイジーな映画でした。

しかも、監督と浅野君で選んでしまったために、前知識ゼロ。
前日にカメラマンがクリストファー・ドイルだと知りました。

ドイルといえば1990年代日本で香港映画が流行ったときに
ウォン・カーウァイと組んで数々の名作を残した奇才です。

私が好きなのは




この映画のフェイ・ウォンはもう信じられないくらいかわいくて、この映画を観てショートカットにした友達もいたくらいですよ。

で、前日にたまたま『天使の涙』を観てたせいか、
冒頭で浅野くんが人を殺した時に、まさか娼婦を助けるためとは思わず、パートナーだと思ってました。(天使の涙ではキラーに女性のパートナーがいます)
逃避行と書いてありますが、そうか?
同じ場所に居続けて逃げたのは後半というかほぼ物語の終わりだった気がしますが…

あの赤い人が何だったのかいまだによく分からず。
浅野君のせりふが日本語だったのがベスト。
最初はわけがわからず、ドイルのアングルに乗り物酔いしてましたが、
最後のほうはなかなかのラブストーリーになってました。

音楽が実に効果的に使われていました。
上映後のQ&Aでは、ケヴィンが音楽を楽しんでもらうために次は目を閉じて観てね(映画なのに?)って言ってました。
監督が浅野君のファンで、浅野君が起用されたようですが、なかなかのクレイジーぶりでした。

まほろ駅前狂騒曲 舞台挨拶  ※ネタバレちょっとあり [映画]

ホントにひっさしぶりの映画館で観る映画です。

超節約生活の私でも、映画のためならお金は払います!

てなことで
まほろ駅前狂騒曲初日 新宿ピカデリー舞台挨拶に行ってきました。

原作はご存じ三浦しをんさんの同盟作品。

これね





面白かったんですよ。原作がね。
私がこの本について書いた感想は…このブログにはなかった。
書籍の感想はあまりこちらに書いてませんね。

でも、もともと最初の映画





の世界観が大好きで、この作品の大ファンになりドラマもしっかり観た私としては





もう原作を読んでいても「行天」のせいふは頭の中で瑛太くんが叫んでいて
「多田~」は龍平くんがにやにやしながらしゃべってるわけです。

今回の作品は今までの作品の流れはもちろんのこと
一番の大きなポイントは行天と娘の関係です。

一応、大学で心理学を学んでいた私。
虐待を受けていた子供は、大人になって自分が虐待をするかもしれないという心配を多かれ少なかれ抱えているそうです。

でもね、そんなの何の根拠もありません。

もし統計的にそうだったとしても、それは個人とはまったく関係がありません。
まさに多田のせりふのとおり「自分がやられて嫌だったことを人にしたりしない」人は世の中にたくさんいるからです。
でも、自分が子供に暴力を振るってしまうのではないかと心配してる行天。
がんばれ!です。

前にTOKIOカケルだったかな~瑛太くんが出たときに龍平くんからのメッセージで瑛太の腹にびっくりした!と言ってましたが、分かりました。
いや~ぽよみや(分からな人はごめんなさい)顔負けのぷよっぷよのおなか。
ぷよぷよゲームが出来るぐらいですよ。
元に戻ってよかったです。瑛太くんはラキセブのときのような体でいてもらいたい。

家族、友達、恋人…形はいろいろです。
私は多田と行天のような友情に憧れます。
もともと女性同士のきめ細かいつきあいが苦手です。
嫌なことは嫌とはっきり言える関係がいい。

ただ原作を約2時間に縮めると落ちるエッセンスがあるんですよね~
由良に行天が言ったセリフは私はオンにしてもらいたかったし
多田が外泊して帰宅したときの行天とはるの絡みは映像にしてほしかった。
ないものねだりですけどね。

さて、舞台挨拶の話にいきましょうか。

永瀬くぅ~~~~~ん!です。
大好きです、永瀬くん。
永瀬くんが劇中で行天を「ぎょうちん」と呼んだときは椅子からずり落ちそうになりましたが、
舞台で中心にいない永瀬くんを見るのは初めてなので違和感を感じつつ…

今回の舞台挨拶のMCは私が好きじゃない(あくまでも個人的な意見。拍手の強要と質問がつまらないのが好きじゃない)人だったのですが、
龍平くん、ブラボーでした。
ある内容を話したときに「それここで話してどうするの?」と言ってましたけど、まさにその通り!龍平ナイス!って心の中で思ってました。
大人の瑛太くんはうまく拾ってくれてましたけどね

最後の瑛太くんの挨拶が心に残ってます。
最近、分かりやすい作品が多くて、よく分からない観た人の分だけ解釈があるような映画が減ってきてる。
だから、まほろみたいな作品がもっと多くなるといい。まほろの世界観を好きになってくれる人が少しでも増えればいい。
みたいな内容でした。(うる覚えでごめんなさい)

観てる人に“これが正解なんだ~。こう解釈してくれ~”と押し付けがましい映画はあまり好きじゃありません。
こうかな?ああなのかな?と悶々とするのも楽しみの1つです。

少なくともあと一度は映画館で観たい作品です。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

楽しく1日生活費500円で暮らす [節約]

う~ん、楽しくない。

もっと真剣にやらないといけない。友達いなくなってもしかたない。

今日は仕事中に高校時代の友人からメール。
去年から1年に1回クラス会をやることになり、去年は仕事で参加できなかったので
今年は絶対に参加すると約束してました。

本当に仲の良いクラスで成績も運動も学年でトップで1年間で賞状13枚という快挙を持つクラスでした。
が、クラス会1次会が5千円、2次会が3,500円…そんなお金をねん出する余裕は今の私にはない。

幸い仕事が忙しいので2次会からしか参加できませんが無理!
はっきり言う!私、お金がないんです。正確にはお金はあるが使っていいお金がないんです!

というわけで明日から更に生活を切り詰める必要がある。
どうすればいいのかなぁ。
部屋の電気も仕事部屋以外はほぼつけないし、ソーラー電気を使ってるし…
いっそ家の中でキャンプみたいな生活はどうかしら・・・・って危ないし^^

とりあえず今日の生活費500円
臨時出費が必要でこれが3700円

昨日までのマイナスと合わせると
‐4,814円

ひぃ~~~既に生活費ほぼ10日分…
そしてこの借金を返せないうちにクラス会がやってくる…

う~ん、いっそ給料日まで食べるのをやめるか…
あと5日だから家にある食材でなんとか行けそうな気がするぅ(お笑いの人風ね)

あ、ちなみに
朝は お昼のお弁当の残り
昼はお弁当

夜は大好きな辛ラーメンとほうれん草の炒め物。
IMG_2008.JPG

日本のインスタントラーメンは最後に火を止めて粉末スープを入れますが、辛ラーメンは最初に粉末スープを入れてから麺を入れるのがポイントです。
具は見てのとおり大量のにんじん、もやし、わかめ、玉ねぎ、そして溶き卵。
溶き卵は麺を入れてしばらくしたらひっくり返し、その麺の上に卵をかけたら出来上がるまで混ぜないのが私流です。

IMG_2007.JPG

そして、このお店は昨日大久保から新宿まで歩いてるときに見つけたお店。
この日は休業だったんだけど、すっごく気になるわ。
しかも、おいしそうだったんですよね。

いつか行ってみたい。。。
新宿歌舞伎町の中にあります。
そういえばTOHOも結構出来てましたね。
観客数日本一を誇るピカデリーの近くでTOHOが勝負ですからね。
でも、あの前の人がほぼ邪魔にならない快適なピカデリーに勝てるかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく1日生活費500円で暮らす [節約]

やっぱり1日でマイナスだよね~

そりゃそうだよね。
でもおいしかったし、楽しかったからいいの。

今日、会った韓国人のお友達は通訳ボランティアを通して知り合った友達で
話をしてたら嵐のファンだったことを知り、仲良くしてる友達です。
年齢は私よりはるかに若いけど、ご主人が私と同級生なので御主人も一緒に会ったりします。

ま、今日はハワイの話をしてたのでご主人もいなくて2人で盛り上がる。

今日のランチは韓国料理のビュッフェでなかなかおいしかったです。

プングム新大久保本店 ドリンクも飲み放題で1,100円。味もイケる
でも時間が70分しかなくて、あっという間に終了。



そのあとはカフェでピンスとコーヒーを飲みながら、
頼まれて買っていた国立競技場の写真集を観たり近況を話したり…
久しぶりに楽しい時間でした。

でも…
生活費500円で
出費が2,200円

ためた額を引いても -1,134円

明日から更に節約です。いや、すでに使えないと見た。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく1日生活費500円で暮らす [節約]

ついに…米がなくなった。

でも、給料日までは買わない。ぐっと我慢。

ラーメンとか、スパゲッティとかホットケーキでつないでみよう。
小麦粉があるからニョッキとかすいとんもありかなぁ。

あ、ちなみに給料日は10日です。

さて、今日は500円の生活費から

辛ラーメン3食分 237円
ほうれんそう 99円
ピーマン 99円

朝食 オールブラン
昼食 辛ラーメン
夕食 パスタにんじんサラダ



なんだか今日は1日中眠くて仕事があまりすすみませんでした。

たぶん、そろそろ今翻訳してる帯ドラマが放送になると思われます。

先月は忙しくて浅草コメディ映画祭以外に映画を観ることができなかった。
でもね、今月は東京ごはん映画祭に東京国際映画祭にコリアンシネマウィーク(申し込むの忘れた)。。。

私の年に一度の映画祭りが始まります。
今年の東京国際映画祭は何を観ようかプランを立てるだけでワクワクする。
ごはん映画祭は見る映画決まりました。

東京映画祭はでっかい紙に予定を書き込んで綿密にプランを立てます。

さて、たまったお金566円
明日友人とランチなのできっと1日でマイナスだろうな。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく1日生活費500円で暮らす [節約]

ついに…我が家のタンパク質源が底をついた。
冷蔵庫には肉も魚もない…

ということで今日は何か買わないとね…

今朝はまさに部屋の前でドリルが鳴ってたので、発狂しそうになりましたよ。
またもやお弁当を持って図書館へ非難。

今日の生活費500円からの出費

日用品 348円…

これは絶対に必要なものだったので譲れない。
となると残り152円…
肉…そんな小分けある? 魚…1食分しか買えない可能性大。

ってことで私が買ったのはこれ!

IMG_2005.JPG

卵!!!!

前に深夜テレビでやってた『トクボウ 警察庁特殊防犯課』
伊原剛さん演じる朝倉刑事は肉も魚も食べられないので
タンパク質をすべて卵で取ってるんです。





個人的は好きなドラマでした。

それに卵があれば家にある小麦粉と一緒にパンケーキを焼くここともできますぜ!

で、卵 125円

合計 473円

朝はオールブラン(すっかり定番)
昼はお弁当

そして今夜のごはんは…
作るのも食べるのも面倒になったので、ゆで卵とお弁当の残りの野菜炒めで終了

貯まったお金は340円。。。

なでしこ 頑張れ!
メッセージを送る