So-net無料ブログ作成
検索選択

なすごはん [料理]

韓国に집밥백선생という料理番組があります。

訳すと“おうちごはんペク先生”となるんだと思いますが、
家で誰もが簡単に作れる料理ってのがコンセプトではないかと思います。

で、この間ソウルに行った時に、ちょうどオンエアを見たんだけど
テーマの食材が“なす”でした。

中でも、超簡単な“なすごはん”がおいしそうだったのでチャレンジしました。

できあがったのがこれ
IMG_3637.JPG

いや~本当に簡単でおいしかった。

私が作った分量は以下のとおり

米2合
なす2本
ネギ1/2本
油 1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
豚のこまぎれ 1/2カップ

私は油は白ごま油を使用。

なすは下のほうに割れ目を入れて薄くスライス
ネギは小口切り
細切れは適当

フライパンに油を入れ、すぐにネギを入れる。
熱くなってから入れるとネギが瞬時に焦げるので。
ねぎの香りがしてきたら、ここで肉を投入。
ある程度焼けたらナスを投入。
ナスがしんなりしてきたら醤油をフライパンの縁を回すように入れる。
しばらく煮詰めたら完成。

これを洗った米の上に乗せて炊けば完成。
ちなみになすから水分が結構でるので
私は水は1カップ半にしました。炊飯器で指定がある場合はそれに準じてください。

簡単でおいしいですよ~
IMG_3636.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る