So-net無料ブログ作成

二度目の若冲展 [美術鑑賞]

s-0429d7447a93c68840ddc17d11b90001.jpg

5月9日から何点か展示品が入れ替わったので行きたかったんだけど
とにかくすごく待つ!という話。

GWごろに特番をたくさんやったのがいけなかったのかしら。
今朝も7時前には電車に乗って上野駅に着いたのが7時半前。美術館に着いた時はもう300人以上はいたかも。
最初は200人ぐらいかと思ったけど、列が進んだときにはもっといた気がします。

ただ、私はもう1回観てるので、入ったら入れ替え作品を観たあとは、とりあえず1階で《釈迦三尊像》と《動植綵絵》を観て、急ぎ足で2階へ。前回はすごい人でプライスコレクションがほとんど観られなかったのでとにかく《鳥獣花木図屏風》がゆっくり観たかった。
朝から並んだ甲斐があってもちろん人はいたけど、一番前列でゆっくり観ることが出来た。
この屏風を前に1日ぼ~っとしていられそうだわ。お茶でも飲みながら。

グッズも前回は買えなかったので、《鳥獣花木図屏風》のポストカードと《動植綵絵》の一筆箋、図録は売り切れ。でも外で注文すると送料はタダ。しっかり注文してきました。

もうこんなに若冲を一挙にみられるチャンスはないんだろうなぁ。生誕350周年とかだと私が死んでるだろうしなぁ。
18日はシルバーデーなので65歳以上は無料ゆえ、かなりの混雑が予想されます。
24日までですよ。

さて、最優先展覧会は終わったので次はルノワールかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る